ひとりごと

ゲームの感想とか、妄想とか。色んな作品のネタバレをします。

11S感想まとめ

一通りやれることはやりきったので、11Sの感想をまとめておきます~

隠しボスまで片っ端からネタバレします(宣言)

 

 

■ヨッチ村

合言葉集めるのが楽ちんちん過ぎて、初めて全部クリアできました。3DSで味わったあの地獄の日々は一体…(放心)

ただ、3Dで入るとゾーン状態が解除されるのはやっぱり仕様だったみたいで、村を出るタイミングではなく村の出入りで解除される仕様のようです。それは仕方ないですが、村の中でセーブできないので、終盤のボスラッシュでいちいちゾーンを犠牲にして外までセーブしに戻らなきゃいけないのはなかなか苦行でした。

それでも、時渡りの迷宮を攻略する苦行に比べたら屁でもないですが。

あと、ひとつ贅沢を言わせてもらうなら、プロポーズのリハーサルを3Dで見せてほしかったなぁという贅沢オブ贅沢な望みもありますね…まあ、カミュくんには本編でプロポーズしてもらえるからいいんですけどね!

他のみんなも、同棲相手に選べばプロポーズしてくれるんだろうか…

 

 

■ロミアちゃん

時を遡った後のロミアちゃんの生存について、ほんのりフォローされてました。

時を遡る前に真実を伝えるルートを選んでいると、ロミアちゃんとキナイくんはどちらも相手に既視感を覚えているようなことを口にするんですよね。

生きていた理由は結局ぼかされましたが、時を遡る時についでに救ってきたのかもなぁと察することが出来るようになったので、個人的には嬉しい改変でした。

 

 

■ドゥルダ裏の試練

速攻を狙わなければ、そんなにしんどくなかったです。

まあ、速攻を狙うのが本来の楽しみ方なのは分かるんですけどね…そこまでやりこむ程凄いゲーマーって訳でもないので、ほどほど(60手以内程度)にやるならレベルカンスト、スキル全取得、ゾーン状態にしておけばクリア自体は可能かと。
※私は見切り発車で行ったので、全員をゾーン状態には出来てませんでした(超小声)

 

ということで、当時の編成を置いておきます。

f:id:yadoriakira:20191028010415j:plain

第1戦だけは詰んで1回やり直しましたが、基本的には攻略を一切見ずに行ったので私はこの編成でごり押しました。でも、第1戦は攻略サイトで言われてる編成にした方が楽だと思います。

カミュ主とラムダ姉妹にこだわるから事故るんだよ…(戒め)

 

 

■真の裏ボス

f:id:yadoriakira:20191028225358j:plain

超火力で4回行動するのやめて(切実)

MP消費が倍になるデバフをしてくるので、MPが足りなくて死にそうでした。でも、誰も入替せずにクリアできたので、やろうと思えばできる範囲かなぁと思います。死闘でしたけど。

状態異常がやべぇってこと以外の攻略は事前に見てませんでしたが 、攻略サイトで言われてるような装備にしなくても、適当に最強装備にしておけばなんとかなります。でも、HPやちからのドーピングは多少しておいた方がいいと思います。あと、盾おじとセーニャちゃんは、すばやさのドーピングもほしい。

 

私がやっておいた、準備は以下の通り。

・レベルカンスト
・スキル全取得
・申し訳程度ドーピング
・スーパーリング+3×2装備
・せかいじゅのしずく搭載

 

ドーピングは、勇者のHP、MP、ちから、すばやさ。カミュくんのHP、MP、ちから、みのまもり。姉貴のHP、MP。セーニャちゃんのHP、みのまもり、すばやさ辺りを重点的に上げてました。ただ、カミュ主のHP以外は半端にしかドーピングしてなかったので、しっかり限界まで上げておけばかなり楽にやれるでしょうね。

特に、全員のHP、MP、すばやさ、みのまもり、姉貴のみりょくは上げてた方が圧倒的に楽ちんです。私も再戦に向けてちょこちょこ種集めしていきたいです(願望)

せかいじゅのしずくは一人5個ぐらいずつ持たせてましたが、先述した通りMP消費が倍になるデバフのせいで気軽にベホマズンが使えなくなるので、事前に分かってれば勇者とセーニャちゃんには沢山持たせておきたかったですね…幸運にも手持ちを切らす前に倒せましたけど、実に心臓に悪い戦いでした。

※せかいじゅのしずくは、すばやさのたね回収のついでに賢者の試練でメガザルロックを狩っていたら60個ぐらいは持ってました。

 

当時の編成と装備と役割。

f:id:yadoriakira:20191028010453j:plain

アタッカー、回復、状態異常回復担当

基本は殴る人。やむを得ず回復補助をするターンは、MP回復も兼ねて勇者の盾を装備してメイン盾になってもらってました。それでも敵のバイキル打撃の前では無残に散ってたけど、ヒロインだから仕方ないね。

 

f:id:yadoriakira:20191028010456j:plain

アタッカー、アイテムでの先行回復担当

基本的にはひたすらぶんしんして殴る人。特に敵が2体共生存している状態の間は、1体が死ぬまで殴るのを止めない戦闘マシンと化してました。そうしないと、攻撃が間に合わないんですよね。

 

f:id:yadoriakira:20191028010500j:plain

回復、状態異常回復、バフ、敵のバフ解除担当

補助のオネエさん。しょっちゅうバフを解除されるし、敵がバフを掛けるので休む暇がありません。おかげで、彼が純粋な攻撃手に回れたのは1~2回ぐらいだった気がしますね…

 

f:id:yadoriakira:20191028010504j:plain

回復、バフ担当

補助のお姉さん。回復の手が休まることがない上に、しょっちゅうバフを解除されるので、この子も休む暇がありません。むしろ回復が間に合わないこともあったので、もう3人ぐらいセーニャちゃんが欲しかった。

 

あと、カミュ主にこだわり過ぎた私は入れられませんでしたが、そんなにドーピングしないつもりなら、本隊には盾おじを入れておいた方が絶対に安定します。ほんと、これは絶対に。

敵の超火力で殴られて、何度うちの可愛い可愛い勇者が即死したか分かりませんよ…ちゃんとドーピングしてなくてごめんな…

 

 

他の追加要素については個別に記事を書いているので、↓からどうぞ~

 

■追加シナリオ

S追加シナリオ感想 素敵なオネエさん編 - ひとりごと

S追加シナリオ感想 幼馴染のお姉ちゃん編 - ひとりごと

S追加シナリオ感想 運命の彼氏編 - ひとりごと

S追加シナリオ感想 勇者のおじいちゃん編 - ひとりごと

S追加シナリオ感想 おじさんとおじさん編 - ひとりごと

 

カミュ結婚同棲

S追加イベント感想 カミュ主結婚した - ひとりごと

 

■追加衣装

S追加衣装感想 - ひとりごと