ひとりごと

ゲームの感想とか、妄想とか。色んな作品のネタバレをします。

29 暁のBGMアレンジが良すぎる

【前回までのあらすじ】

やっぴーーーー!!

 

 

 

ミカヤさん?がどうしてもリュールくんの元に行きたいと訴えるので、指輪の道案内によりやっぴーさんはフィレネに向かっていたらしいのですが、ここに来るまでの道中で賊に襲われて指輪を紛失してしまったんだとか。

だから泣きながら探してたんすねぇ…

 

ということで、やっぴーさんが逃げてきた道筋を一同で探し回ってみましたがなかなか見つからず、賊が根城にしている廃村にまで辿り着いてしまいました。

 

しかし運が良いのか悪いのか、その賊の一人が件の指輪を持っているのが見えたようです。

お育ちの良い2人には見えていないようなんですが…君、もしかして盗賊かい?

 

あっ…ふーん…

 

若干怪しく見えてきましたが、リュールくんはやっぴーさんと指輪奪還へ、他のみんなは賊の討伐をメインに動くことになりました。

 

 

Oh…索敵マップぅ…

マジで二手に分かれていますが、リュールくん側の方は道幅が狭いので二人でもなんとかなりますかね。

やっぴーさんが悪い子じゃなければ、ですが…

 

今作でも、盗賊は視界が広い仕様のようです。

だからこちら側にやっぴーさんがいる必要があったんですね。

 

おあつらえ向きに目の前に件の賊もいてくれたようなので、さっさと指輪を奪還しましょう。

 

うーん…この声は間違いなくミカヤさん!

紋章士になったのに、また悪い奴に捕まっちゃって…

 

モブ賊には聞こえなかったようですが、やっぴーさんにはミカヤさんの声が聞こえるようです。

ってことは、この状態の紋章士の声が聞ける人間には、ある程度条件みたいなものがあるんでしょうかね…?

 

 

盗賊が扱える武器のナイフ系統には、攻撃相手をにする効果が付与されています。

※賊の右下に出ている骸骨アイコンが毒状態のマークです。

 

過去作の毒は毎ターンダメージを受け、5ターンぐらいで自然治癒する状態異常でしたが、今作では常時被ダメージが増え杖やアイテムで回復するまで治らない状態異常となっています。

デバフとしての側面が大きくなっているので使いどころがありそうですが、私がその効果と有用性に気付くのは終盤になってからでした(脳筋

 

無事ミカヤさんを保護できたので、さっそくお呼びしましょう。

 

待たせてごめんね、ミカヤさん。ショタに抗えなくて…

さっさと賊を片付けて、一緒にソラネルに帰ろうね…

 

相変わらず予知能力はお持ちなんですねぇ…

弟さんいないけど寂しくなかった? 私が弟になろうか?

 

とりあえず、この場ではミカヤさんはやっぴーさんが装備することになりました。

ミカヤさんと盗賊…あっ…弟こっちかぁ…