ひとりごと

ゲームの感想とか、妄想とか。色んな作品のネタバレをします。

1 なんか秘密あるらしいっすよ?

どうも、私です。

やーっといい感じのプレイ日記もどきを書けそうなものを手に入れたので、久々にプレイ日記開始します。

 

 

f:id:yadoriakira:20210521123833p:plain

作品名は「学校であった怖い話 秘密」。

本日(2021年5月21日0時)発売された、売れたてほやほやの最新作です。

 

booth.pm

DL限定だよ!

みんなも、買おう!(ダイマ)

 

 

ので、今回は、各EDのオチは敢えて伏せていこうと思います。

ルート取りだけは残していくので、これからのプレイの参考にでもしていただければ幸いです。

 

あと、発売前情報を聞く限り、私の愛する荒坂要素があまりなさそうだったので、秘密の中でそれを探す度にも出ようと思います。

良い荒坂があると助かるなぁ…

 

あ、ホラゲなので怖いのやらグロイのやら胸糞やらが苦手な方は注意してください。

 

 

 

■プロローグ

f:id:yadoriakira:20210521165007p:plain

どこかの川辺で無邪気に何らかの約束を約束を取り交わす2人の子供。

翌日、1人の子供が川で死体で発見されたのだった。

 

まーた子供が死んでるよ。

この作品、米花町レベルで人死に出るからなぁ…

 

 

■神妙な坂上くん

f:id:yadoriakira:20210521165036p:plain

「お前の秘密を知っとるから、金曜の放課後に保健室に来いや。あと好きやで」(要約)

 

という、熱烈なラブレターが届き、困惑する坂上修一くん(15)。

目元が既にガンギマってる気がしますが、プレイヤー?に向けてこんな質問を投げかけてきます。

 

秘密は、昨年末に公式が1ルートのみアンケート形式でリアルタイムにシナリオを作成していたので、この辺は見覚えある人も多いですよね。

 

では、今回のルートはこちらを選びましょう。

>【4】その日は朝から保健室に行って相手を待とう

 

 

■朝から保健室突撃ルート

待ち合わせ当日、朝一で保健室に訪れた坂上くんだったが、朝から放課後まで休ませてほしいという無茶苦茶な要望を出したため、養護教諭の葛城先生に不審がられることに。

当然だよなぁ?

 

んじゃ、言い訳をしましょう。

f:id:yadoriakira:20210521165124p:plain

 

>【1】例の手紙を見せて相談する

と、思いましたが、坂上くんは放課後にすっぺ、と引き下がることに。

そんな悠長に構えてて大丈夫なんすかねぇ…?

 

 

■放課後仮病タイム

放課後、改めて保健室に訪れた坂上くんは、仮病を押し通し脅迫状の相手を待つことに。

先生に相談するかで悩みますが――

 

f:id:yadoriakira:20210521165338p:plain

今回は

>【2】いや、話すのはやめておこう

にしました。

 

鳴神の先生なんて、信用していいか分からんもんね…

 

 

■インク大噴火

結局黙って待つことにした坂上くんを置いて、先生は用事があるからと保健室を出て行きました。

脅迫されてるのに、保健室に一人でお留守番怖いなぁ…

 

しかしその時、先生のインクボトルに異変が。

f:id:yadoriakira:20210521165703p:plain

インクボトルからインクがひとりでに飛び出し、坂上くんにぶっかかりそうになりました。ええ…(困惑)

 

実はインクボトルの中身はインクじゃなくて黒い虫だったんだよ!

その虫のようなものに襲われ、意味不明な言語の悲鳴を上げた坂上くんは、慌てて逃げ出します。

f:id:yadoriakira:20210521165855p:plain

どう見てもスンバラリア語です。本当にありがとうございました。

ということは、行先は彼の元ですね。

 

f:id:yadoriakira:20210521165935p:plain

そうです、彼こそが終身名誉スンバラリア星人なのです(周知の事実)

 

さっきの悲鳴で分かってましたが、今回の坂上くんと風間さんはスンバラリア星人の工作員のようですね。

そして、虫のような生き物を扱っていたのは、ウンタマル星人だったのだとか。

一発目から宇宙人ルートとはたまげたなぁ…

 

虫は骨しか残さないレベルのやべー食人虫だったらしいですが、スンバラリア星人は戦闘力も高いですし二人揃えば大丈夫でしょう。

しかし、坂上くんがとあるものを確認しようとしたところ――

 

 

というルートでした。

 

宇宙人と虫とかいう、どこぞのサジタリウスのような組み合わせでしたね。

特に深く考えるような話ではありませんでした。

 

 

■今回のルート

>【4】その日は朝から保健室に行って相手を待とう
>【1】例の手紙を見せて相談する
>【2】いや、話すのはやめておこう

坂上くんと風間さんの宇宙人要素が好きな方は、是非見てみてね。

 

 

■今回の荒坂要素

プランクトン程もございません。