ひとりごと

ゲームの感想とか、妄想とか。色んな作品のネタバレをします。

推しは死ぬもの

新しい刺激を求めてDQ11プレイしてますが、なんだか育成の自由度が高くて四苦八苦してます。

どうも、私です。

 

FF10辺りから急激にゲーム業界に流行り出したスキルパネル的なそれが、あまり得意ではないんですが、IRでちょっと慣れた気がしてました。

でも、DQ11やってみて分かったんですが、全然慣れてないですね!こいつぁ困った…

キャラによって使える武器が複数あるし、使える武器毎のスキルやら特技やらを弄っていくのが、思いの外難しい…最近のゲームが向いてないってよく分かりました…ま、それでもプレイはしますけどね!

単に賢さが足りないだけ、というツッコミは常時受け付けてます。手探りでやると、ほんとプレイがへったくそで恥ずかしい限りですね。

 

 

では、せっかくプレイしてるので、進捗とここまでの感想でも。

進捗は、過ぎ去りし時を求めて、これからニズゼルファくんをぶっ倒す準備をするところまで行きました。つまり、表はクリアしましたね。

 

いやー泣かされましたよ!(サマル感)ネタバレは全部見てましたし、表のシナリオについてはRTA動画でも見ていたので、ある程度の雰囲気も分かってましたが、実際にやるとやっぱり引き込まれちゃいますもんね。

あ~ベロニカちゃん死んじゃうのか~って言いながらプレイしてたら、普通に好きになって普通に号泣しましたよ…あんなもん、泣かないわけないやん…お姉さまがいなきゃ何も出来ないよ…と泣きながらクリアしました。ほんと辛かった。

 

あと主人公くんが歴代DQで1、2を争うぐらい可愛い主人公くんでほんと…見てて癒される…でも、めっちゃくちゃ不憫で可哀想…ちなみに私の中で殿堂入りしてる主人公は、5の主人公ですね。ショタ時代の可愛さが異常。あと不憫なのも一緒。

11主人公くんの踊りも、なんかゆったりしててかわいい…かわいくない?愛棒なんかキレッキレのダンス見せてくれるのに、何だこの差は…って、さそうおどりされる度に部屋の隅で一人で笑ってました。

主人公くんの魚モードもなんだか妙な性癖の扉を開かされてしまいそうで、すっごく怖いです…可愛いんだよなぁ…魚モード…

 

それとファーリス王子いいですね。彼はいい、凄くいい…主人公くんにデレッデレで母公認のべた惚れとかどうかしてるぜ…ユグノア王国が健在だったら、王子同士仲良くしてたんやろなぁ…と思わせるのもいい。この辺、5主人公とヘンリーみたいでいいですよね。あっちも好きなので、同じ波動を感じて負けました。

 

とまあ、キャラの感想ばっかりになっちゃうんですが、まだ全クリはしてないのでこんなもんでしょうかね…

ここまでのシナリオについては、ベロニカちゃん(や亡くなった人たち)を救うために過ぎ去りし時を求めるってのが良いですよね…これ、私が二次創作で得意とするIF展開を公式がやってくれてるんですもんね。公式が大手とはよく言ったもんだぜ…

そこまでのシナリオはいつものドラクエって感じでわりと安心してやれてたので、急にクロノトリガーみたいなことしてきて割とテンション上がります。

 

今年秋に出るスイッチ版だと、CVがついたり結婚相手が増えたりするんでしたっけ?多くのプレイヤーとベロニカちゃんとの結婚はもう確定したようなものですが、正直カミュくんと結婚させてほしい(真顔)っていうか、調べたら仲間キャラの誰とでも同棲できるって話なんですけど、それマジ?じゃあホモップル作り放題やんけ…カミュ主同棲させよ…

とりあえず3DS版をクリアしたらPS4版をプレイして、スイッチ版に備えようと思ってます。結構3DS版とPS4版だと町の構造やマップだけじゃなく演出方法も違うし、皆の反応も違ったりするみたいなので、PS4版の主人公くんのサラサラの髪と町娘も羨むほどの可愛いお顔を堪能したいですね。