ひとりごと

ゲームの感想とか、妄想とか。色んな作品のネタバレをします。

101 最後の選択肢

【前回までのあらすじ】

なんか大変そうだった。

 


■隠されたメインディッシュ

さて、本作品はあらかじめED数は100個と宣言されていましたが、実は隠しの隠しの隠しEDがひとつ存在しています。

今回はそれを見ていきましょう。

 

 

 

f:id:yadoriakira:20210718144545p:plain

ということで、冒頭の選択肢まで戻ってまいりました。

 

>【5】もう楽になっていいんですよ

これはあるEDを見ると出現する隠し選択肢なので、此方をこのゲームのメインディッシュとしましょう。

なんかもう見るからに怖いですが、どうなるんでしょうね…

 

 

■七色の倉田

f:id:yadoriakira:20210718144700p:plain

プレイヤーの助言に「どういう意味?」と坂上くんが困惑していたところ、突如昔の倉田が現れます。

けれど、お互い様子がおかしいですね…

 

f:id:yadoriakira:20210718144706p:plainf:id:yadoriakira:20210718144713p:plainf:id:yadoriakira:20210718144720p:plainf:id:yadoriakira:20210718144808p:plain

その上、これまでの全ての倉田が現れて、「約束の場所に行く必要はねーぜ」と言いつつ交流を深めますが、やはり違和感は拭えません。

倉田が消えた後に明美ちゃんも現れましたが、こちらはもっと様子がおかしかったので是非実際に見てほしい。

 

 

f:id:yadoriakira:20210718145133p:plain

次の瞬間、病院のベッドで目を覚ました坂上くんに高柳医師は「倉田は新聞部の一年生で、坂上くんを利用しようとしている女やで」「倉田は早苗ちゃんと仲が良いんやで」「早苗ちゃんは良い子で坂上くんに好意を向けてるけど、坂上くんと彼女はお付き合いしてはいけないんやで」とかいう謎の設定を語り掛け、坂上くんも素直に受け入れています。

どうやら、精神的にアレしてしまってる坂上くんの脳内の学園に先生が色んな生徒の設定を加えて、坂上くんが寂しくないように配慮してくれているみたいですね。

さよ教みたいだな…?(直喩)

 

ここまでの流れからもお分かりかと思いますが、このシナリオは、以下ルートの続きです。

yadoriakira.hatenablog.com

 

f:id:yadoriakira:20210718144906p:plain

ほんでまた場面が変わり、問題の河原でかつての友人である西垣くんを拒む坂上くんでしたが、西垣くんは「坂上くんは悪くないから自分の事は忘れてほしい」と伝えます。

 

それでも何も応えない坂上くんに対して、最後に来るのはこの男ーー

 

 

 

f:id:yadoriakira:20210718144925p:plain

やはり彼氏だったか…

 

何故か荒井さん坂上くんを窘めに現れて、この話は終わります。

この話の荒井さんは、坂上くんにとって一体どういう立ち位置の人なんでしょうね…

睦月ちゃんかな…?

 

 

■今回のルート

>【5】もう楽になっていいんですよ

 

 

■今回の荒坂要素

秘密は荒坂に帰結することが判明しました。

本当に本当にありがとうございました。

秘密は荒坂です。荒坂の秘密です。

 

 

 

 

ということで、遂にコンプしましたー!

いやー…流石に101もEDがあるだけあって、凄いボリュームでしたね!

 

個人的には、時田くんが発端となってわちゃわちゃする「金曜日の待ち人(記事58番)」や、「秘密(記事54番)」、「いかれたあなた(記事51番)」では終始楽しめましたし、根幹シナリオ関連(記事55〜57、101番)では新しい世界観を見せてもらえました。

あと、臀部に出来物ができちゃう「再生した坂上(記事46〜47番)」関連もなかなか…好きです。荒井さんアレしちゃうけど。

殺人クラブの「生きてください(記事80番)」「親友のために(記事79番)」あたりも楽しかった…というか、殺クラルートのボリュームがエグかったですね。まだ全ての選択肢(※進行に関係ないもの)は見終えてないぐらいなので、いずれは回収したいものだなぁ…

 

この記事を書いている間に、今秋発売予定の「アパシー荒井昭二」も発表されていますし、秘密のコンシューマー版も予定されています。

おかげで私も生き永らえておりますので、またどれかの学怖でプレイ日記でもやれたらいいなぁ…などと思いつつ、今回の結びとしましょう。

 

ではでは、ここまでお付き合いいただきありがとうございました~!

 

 

 

 

nanakoro.booth.pm

好きな学怖を買ってプレイしてね❤︎