ひとりごと

ゲームの感想とか、妄想とか。色んな作品のネタバレをします。

6 1018年12月~1019年1月

【前回までのあらすじ】

七天斎八起さんをボコボコにしてきた。


 

■1018年12月

冬です。

 

f:id:yadoriakira:20200203215811j:plain

大江山は今月で閉じます。

これを逃すと、次に行けるのは来年になってしまいますね。

 

f:id:yadoriakira:20200203220042j:plain

じゃあ、まずは出陣だ!

 

f:id:yadoriakira:20200203220100j:plain

ここがあの鬼のハウスね

 

とはいえ、大江山に行くには、まだちょっと早すぎます。

RTAやTASさんならワンチャンありますが、通常プレイの毛利家では無理ですね。下手に挑んで戦死しては元も子もないので、今は戦力増強に努めましょう。

来月は末っ子も配送されて来ますし、みんな無事で出迎えたいよね。

 

f:id:yadoriakira:20200203220102j:plain

ということで、今月は河童と戯れに来ました。

 

 

f:id:yadoriakira:20200203220120j:plain

今回の黄川人くんは、戦利品やドロップアイテムについてレクチャーしてくれました。

かわいいね。

 

f:id:yadoriakira:20200203220139j:plain

あ、そうそう。初陣と先月は防御と体力に不安があったので、伯索兄弟はどちらも後列にいましたが、今月から前衛職の索陽くんは前列です。

既に体力はパパを抜いてますし、防御力も追いついているので、もう前に出ても大丈夫なんですよね。伯楼くんは後衛職なので、今後も後ろで構えててもらいます。

しかしこの双子、糸目のせいか既に強者感がありますよね…

 

 

f:id:yadoriakira:20200203220154j:plain

そしてここでも、水の神様「白浪 河太郎」様を解放しました。

実はこの方が最も解放が楽な神様だったので、当初の予定ではここで神様解放について説明しようと思ってたんですよ…やた様め…ありがとう。

 

ちなみに、白浪河太郎様の解放条件は、「パーティの誰かが白浪を修得している」「パーティー水の女神の子供がいる」「尻子玉大将を64体以上倒している」です。

今回は、水の女神様(魂寄せお蛍様)の子供である恵花ちゃんがいたので、解放条件を満たしたわけですね。

 

f:id:yadoriakira:20200203220205j:plainf:id:yadoriakira:20200203220847j:plain

なお、白浪河太郎様は河童です。

河童の鬼から河童が解放されました。

 

 

f:id:yadoriakira:20200203220208j:plain

今回の黄色回収は、防具一つ。

娘息子達に体力を抜かれてしまった輝之くんに、優先的に装備させてあげます。

 

 

■1019年1月

1019年の年明けです。

 

f:id:yadoriakira:20200203220317j:plainf:id:yadoriakira:20200203220320j:plain

新年早々、第四子が配送されてきました。

末っ子は女の子ですが、豪快なお嬢さんみたいですね。双子じゃなくてよかった…

 

f:id:yadoriakira:20200203220324j:plainf:id:yadoriakira:20200203220346j:plain

美少女というか、既に美女ですね。

お姉ちゃんもガングロとはいえかなりの美人さんなので、これはなかなかいい美人姉妹になるんじゃないでしょうか。

あと、風評と耳のもふもふがかわいい。

 

f:id:yadoriakira:20200203220358j:plain

ということで、お名前は「舞花(まいか)」ちゃん。職業は索陽くんと同じ槍使いです。

お母さんの二つ扇ノ前様が踊り子さんっぽかったので、お姉ちゃんの恵花ちゃんと揃えたネーミングにしてみました。

こういう揃えた名付け方、結構好きなんですよね…今までも幾度となくやってきたので、今回もいっぱいやると思います。

 

f:id:yadoriakira:20200203220441j:plain

それと、訓練についての説明を受けました。

が、出来るのは次のお子からかなぁ…

 

 

新年なので、幻灯(写真)も撮っておきましょう。

f:id:yadoriakira:20200203220735j:plain

色々と言いたい事はありますが、なんというか…バグみたいな絵面ですね…

 

 

さて、最初に説明したっきりで忘れかけていたかもしれませんが、我が毛利家には現在「短命」「種絶「顔黒」の二つの呪いが掛けられています。

で、私が何を言いたいかというと

 

f:id:yadoriakira:20200203220858j:plain

輝之くんの顔グラの左隣の数値「健康」が「88/100」と、見るからに下がっているのがお分かりでしょうか。

実はこれ、輝之くんの寿命が近付いていることを表しているんです。

 

健康」とは「健康度」というパラメータを表しています。

この数値は一族の健康状態を数値化したもので、これが下がると能力値の最大値ごと減少してしまいますが、普段はそう簡単に100から減少することはありません。

 

健康度が下がる要因は4つしかなく、

・奥義を使う(技によって1回に2~24減少)
・戦闘不能になる(0になる)
・流行り病にかかる
寿命が近づく(寿命2ヶ月前~当月まで毎月少しづつ減少)

のいずれかの条件を満たした時のみ、下がってしまいます。

 

一族は「短命の呪い」により、一年半~二年程度で死に至ります。そして、輝之くんの現在の年齢は1才5ヶ月。

初代当主は必ず最短寿命で逝ってしまうため、輝之くんはお迎えが近いということになりますね。

※一族の最短寿命は、1才6ヶ月(男)・1才7ヶ月(女)

 

f:id:yadoriakira:20200203220922j:plain

健康度回復のために漢方薬(※)を投与しましたが、完全回復には至らず。

※健康度の数値を回復するお薬。寿命には影響しない

 

f:id:yadoriakira:20200203220927j:plain

ある程度回復したものの、健康度は95となってしまいました。

輝之くん…悲しい…

 

 

f:id:yadoriakira:20200205164013j:plainf:id:yadoriakira:20200205164028j:plain

とはいえ、残されるお子達の為にも先勝点や奉納点、お金を稼いでおきたいところなので、今月は討伐強化月間に指定されている、九重楼へ出撃することにします。

まだ出陣出来ない舞花ちゃんはお留守番で、パパ、お姉ちゃん、お兄ちゃん達で向かいましょう。

輝之くんは体力の最大値も下がってしまっているので、無理させません…

 

f:id:yadoriakira:20200205164047j:plain

今回の黄川人くんのお話は、ダンジョンボスの復活について。

去年討伐した七天斎八起のようなボスの皆さんは、毎年3月と9月に復活するということをやんわりレクチャーしてくれました。

かわいいね。

 

f:id:yadoriakira:20200205164100j:plain

ちなみに、九重楼の内部がどれほど面倒かは、画面右上に表示されている地図を見ていただければ分かると思います。青の矢印は階段

一応、一度そのフロアを踏破すると次回侵入時は階段のフロア同士が繋がるので、登りやすくはなるんですけどね。

 

f:id:yadoriakira:20200205164114j:plainf:id:yadoriakira:20200205164117j:plain

帝からのお小遣いは、1096両。

もう一桁多く欲しいなぁ…(おねだり系当主)(男)(子持ち)(老年期)

 

 

■誕生

・1019/1 舞花(槍使い) ♀

 

■神様開放

・男:白浪 河太郎(水)