ひとりごと

ゲームの感想とか、妄想とか。色んな作品のネタバレをします。

DQ11クリアしました

どうも私です。

スキルのたねの乱獲をしてる間にパーティキャラ全員のレベルがカンストしてしまったので、仕方なくラスボスを倒してきました。

PS4版は、弟がEoEをクリアするのを待つしかないなぁ。

 

f:id:yadoriakira:20190618210228j:image

とにかくベロニカちゃんが超絶可愛いEDだった…お姉さま好き…セーニャちゃんと百合百合しながら幸せになって…

あとカミュくんは早く主人公くんを迎えに来るように(真顔)

 

 

という事で、やーっとまともに感想が言えそうなのでまとめておきます。

まずはキャラから。

 

・主人公くん

文句なしの可愛いの権化。こんなに可憐で美しい鳥山先生の男キャラを私は知らない。

3DS版はPS4版に比べると表情が豊からしいんですが、所々PS4版より反応が鈍いところがあるので、彼の印象って触れる媒体によって相当変わりそうですね。年相応かつ純朴そうな3DS版も良いけど、世間知らずのお嬢さん然としてるPS4版も早く触れたい。

あと、彼のさそうおどりも媒体で違う事に数日前に漸く気付きました。正確には彼とセーニャちゃんが大幅に違うんですね。他のみんなは、あんまりつられて踊ってくれないのでよく分からなかったんですが、3DS版の腰を振ってる主人公くんの踊り…正直好きです。超えっち。

パレード衣装もメスで可愛いし、勇者服もえっちで可愛いし、いつもの格好も可愛いし、おさかなも可愛いし、とりあえず何をしてても可愛くて困りましたね…PS4版のフードはセイバーみたいで可愛いと思う(fate並感)

 

カミュくん

なんだこいつの彼氏風は。なんだこれは(動揺)

最初はまあ、兄貴風吹かせてくる頼りがいのある良いあんちゃんだなーと思ってたんですよ。とはいえ、教会で既に彼氏ムーブをかましてて、ちょっと怪しさを感じながら先に進んでたんですが、グロッタの仮面武闘会で確実に主人公くんに気を取られてましたよね?主人公くんに気を取られてマルティナちゃんに一手取られましたよね?っていうか、見とれてましたよね?どうして?なんで?どんな意図があってあのカメラワークにしたの?応援されて嬉しくなっちゃったの?

と、ダーハルーネやグロッタ辺りから彼の挙動に怪しさを感じて、その先はただの彼氏にしか見えませんでした。隣が定位置になってたり、とりあえず主人公くんを見つめてる事が多くて、これ本当にCERO:Aだよね?って何度パッケージを見直したか…

だから、過ぎ去りし時を求めて別れた時は、あの言葉で本当に泣きそうになりましたね…どこまでも彼氏…本当にどこまでも彼氏だった…

 

・ベロニカちゃん

しゅき…(深刻な語彙力の欠如)

容姿から漂う幼ビアンカ臭に既に心がビンビンになってたんですが、パーティ一の常識人で大人で優しくて良い子でみんなの事を大事に想ってくれて本当に本当に…もう…しゅき…

予め死んじゃうことは知ってましたし、過去に戻って助けることも知ってたんですが、それでもラムダでの真相を知るイベントの時はボロッボロに泣きました。11はベロニカちゃんといいおじいちゃんズといい人魚の女王といい、涙腺崩壊要員が多すぎる。

結構細かくみんなに話しかけてたんですが、過ぎ去りし時を求めた後に主人公くんの違和感に逐一気付くのって、彼女とカミュくんだけなんですよね(他のみんなは1~2回気付くぐらいだったり全く気付かない)。それだけ主人公くんのことをしっかり見てるのがこの二人なんだなぁと思うと、本当に助けたくなるのも当然と言うか…主人公くんとしては、二人は面倒見のいいお兄ちゃんとお姉ちゃんって感じですもんね。過去に戻ってやり直す動機付けも納得しかないからこそ、プレイヤーも彼女を好きになるんだろうなぁ…などと、してやられた感を抱きながらメロメロにやられた次第です。

叶うなら大人ベロニカちゃんも使いたい…

 

・セーニャちゃん

お姉さまと幸せになってほしい(百合として)

特に可もなく不可もなく、百合可愛いしどちらかと言うと好きだな~と思いながら見ていたんですが、お姉ちゃんを大事に想ってたからこそ遺志を継ごうと思った彼女の決意は本当に泣きました。もうこの姉妹は何回泣かせんのよ…

でもお姉さまがいないともう不憫で不憫で仕方ないので、過ぎ去りし時を求めた後の生き生きとしてる彼女を見てるとやっぱり安心しますね…二人は、二人でひとつなんだなぁって。真EDで二人旅をしてイシの村まで来てくれた姿を見て、なんだか泣きそうでした…二つの時間は緩やかに収束するって公式が言ってるって聞いたので、きっとこれでよかったんや…

 

・シルビア姉貴

非の打ち所がない完璧人間。ちょっと完璧過ぎません?

嫌いになるところが一つもないどころか、好感度がただただ上がっていくだけの好感度モンスターとか、きっと人間じゃなくて天使かなんかなんだ…(混乱)

真面目なところはしっかり真面目で、でも気を抜けるところは抜いて、めっちゃ強いし、ほぼ何でもできるし、ムードメーカーを買って出ながら、甘えるところはちゃんと甘えられるなんて…何だこの人…完璧すぎてなんて表現すればいいか分からない…

おかげさまで、姉貴はずっと1軍でした。やっぱ性格性能外見含めた全ての中で、火力以外で凹んでるところがないのが大きいんだよなぁ。しばらくパレードの服で背中にイソギンチャクつけててもらってましたが、それすらも後ろから見てると面白いからいい。ユグノア再建して、姉貴をお抱えの芸人にする事は出来ないんですかね…

 

・マルティナちゃん

このゲームのビアンカ枠は彼女だと思うんですよね…

掘り下げが薄味なのがちょっと不満でしたが、高所恐怖症に耐えながら主人公くんを抱っこして崖から落ちた彼女の健気さよ…もうアレがピークと言われても構わないから、あの健気さを愛したい…

とはいえ、お互いに王位継承者で他に候補がいない以上結婚は難しいから、いつまでも幼馴染のお姉ちゃんとして主人公くんと仲良くしてほしい。

お着換えにえっちな格好ばっかりあるけど、いつもの服が一番えっちだと思うよ…

 

・ロウおじいちゃん

涙腺崩壊要員。

あのね、過ぎ去りし時を求める時に、彼氏よりもお姉ちゃん達よりも誰よりも置いていきたくなかったのがおじいちゃんだったんですよね。

あんな泣き崩れてる唯一の肉親を置いていけるかよぉ!ってなりながら、泣く泣く先に進んだ我が主人公くんでしたが、世界が収束するならきっと大丈夫よね…?主人公くんには、おじいちゃんと一緒にユグノア再建してほしいなぁと思うのですよ。

正直、決して諦めずに16年歩き続けてるおじいちゃんも、十分勇者の素質があるなぁと思いましたね。決死の覚悟で息子と娘の様に可愛がってたマルティナちゃんを守ったエレノアママといい、やっぱ血なんでしょうね…

とにかく、余生は孫と幸せに過ごしてほしい。

 

・グレイグおじさん

私服なんとかして(直球)

仲間になるまでは無能おじさん扱いでしたが、仲間になってからは基本愉快なおじさんでしたね。生真面目系ボケの素質を十分に発揮していて、火山やハッスルじじいの下りなんかは大変笑ったので、PS4版をする時はまたそこを楽しみにしていこうと思ってます。油断した時に笑わせてくるから、結構ずるい。

しかし、ホメロスといい、シルビア姉貴といい、彼の周りには妙に綺麗な男が揃ってるのは何なんでしょうね…彼の周囲だけ完全にBLゲーの雰囲気を醸してる(妄言)

 

 

次はシナリオや戦闘面ですね。

まずシナリオですが、ほぼ文句なしの集大成と言うべきですか。もう過去作のオマージュや、それを逆手に取った良い意味で裏切ってくるところが流石でしたね…

ただ、オマージュが多いからかBGMが過去作の流用が多くて、ちょっと物足りなさを感じてしまいました。特に盛り上がりの場面で6のムドー城に行く時のあのBGMがお決まりの様に流れてくるので、ちょっと食傷気味になったり。でも、ロト関連は繋がりがあるから納得して聞いてましたよ。特に邪神復活後のフィールドBGMが3に変わった時は、滅茶苦茶興奮しましたね。「あ、やっぱロトなんだ」ってウキウキしました。

天空シリーズとは繋がりあるんですかね?その辺の考察も結構見かけますが、見るからに関係ありそうなカミュくんが無関係だって聞いたので、考察なんて賢い事は全然しない私としてはまーったく分かりませんけど、分らなくても楽しめるので全然問題ないですね!

 

戦闘面については、3DS版はいつものDQと同じシステムだったので、特に目新しさはなかったですが、敵の状態異常攻撃が多いのにはちょっと辟易しました。クレイモランにいるドラゴンはなんなの…あんなに麻痺にされたら、薄い本にするしかないじゃない!(とんらん)

PS4版はFF方式らしいので、PS4版をする時はその違いも楽しみたいですね。正直3DS版より楽そう。

 

あとは全体の不満点ですが、ご褒美を自称しながらレシピを人質にして特定の人物との結婚を強要するシステムぐらいですかね…それ以外は特に文句はないです。それもスイッチ版で解消されそうですし、現状はレシピを諦めればいいので、些細な事ですね。解消されなかったとしても、結婚しなければいいだけですし。

愛のない結婚はしない主義なんで、その為ならレシピぐらいくれてやる!主人公くんはカミュくんとしか結婚しないんだ!(カミュ主過激派)

 

 

とまあ、感想はこんな感じです。

DQって5~8しか触ってないですし、5以外クリアできてないんですが、一応9以降以外はシナリオも曲も色んな手段で触れてはいるので、ただでさえ面白いゲームなのに過去作の知識があると更に楽しいゲームでしたね。

とりあえずあと2周は確定でプレイするので、時間にすると200時間ぐらいはやるのかな…ま、いつも通りですね!