ひとりごと

ゲームの感想とか、妄想とか。色んな作品のネタバレをします。

低レべ攻略クリア

f:id:yadoriakira:20190524225634j:plainf:id:yadoriakira:20190524225820j:plainf:id:yadoriakira:20190524225825j:plain

黎明の塔二層目のギミックって、ソーサラーリングで反応するブロックやランプはほぼ全部赤と緑が使われているのに、一ヶ所だけ青とピンクが使われてるの、凄く不思議だなぁ。コンルカカラーかな?

f:id:yadoriakira:20190524225848j:plain

 

 

という事で、いつもの低レべ攻略です。

 

f:id:yadoriakira:20190524225957j:plain

彼氏の手によってグッバイしたルカくんの初めての人の上司に襲われましたが

 

f:id:yadoriakira:20190524230108j:plainf:id:yadoriakira:20190524230124j:plainf:id:yadoriakira:20190524230235j:plain
上手に焼けました。

ここのみんな、人が一人死ぬことになんの感慨も感じてないところが、サイコパス入っててちょっと怖いと思う(小並感)

 

f:id:yadoriakira:20190524230253j:plain

なお、普通に強敵だった模様。

縛らずに進めても鋼体ガチガチで苦戦する相手だからね、仕方ないね。流石に前衛一人だとコンボは稼げませんでした。この縛りじゃなきゃ、スパーダくんかエルちゃんが欲しい戦闘。

 

f:id:yadoriakira:20190524230839j:plain

最上階では、痴話喧嘩に興じている百合カップルが待っていました。

 

f:id:yadoriakira:20190524230951j:plainf:id:yadoriakira:20190524231009j:plain

という事で、沢山の彼氏に囲まれて逆ハーレム状態の風紀委員・ルカくんがマウントを取りに現れました。左の二人も勿論彼氏です。

 

f:id:yadoriakira:20190524231210j:plainf:id:yadoriakira:20190524231220j:plain

楽しい修学旅行の締めは、自分との喧嘩です。

 

f:id:yadoriakira:20190524231331j:plain

まだいける。こっちは余裕です。

 

f:id:yadoriakira:20190524231455j:plainf:id:yadoriakira:20190524231504j:plain

しかし、戯れが過ぎて本気を出してしまったもう一人の僕。

 

f:id:yadoriakira:20190524231352j:plain

しんどい。超しんどかった。

絶望を背負いし覇王がやばい。中盤までは良かったんですが、HPが1/3切った辺りから使ってくる突き攻撃一撃で全員確殺されるので、近接しているルカくんとアンジュちゃんが溶ける溶ける…成人済みの皆さんには作戦で攻撃を避けるように指示していましたが、やっぱりオートでは無理がありましたね…

ラスボスの名に恥じない、最も苦戦した戦闘でした。

 

f:id:yadoriakira:20190524232142j:plainf:id:yadoriakira:20190524232354j:plainf:id:yadoriakira:20190524232405j:plain

その後、聖母ルカくんにより浄化されたマティウスちゃんはルカくんに救済され、コンウェイ関連で不自然な話の逸れ方をしながらも、なんだか変身に使う願いの玉に似てる何かを回収し、修学旅行のついでに世界も救いました。

 

f:id:yadoriakira:20190524232511j:plainf:id:yadoriakira:20190524232527j:plain

そんなこんなで、楽しい修学旅行は終了です。

EDついては、以前から色々言いたいこともあるので、記事後半で。

 

 

f:id:yadoriakira:20190524232838j:plain

くぅ~疲れましたw これにてクリアです!

いやートロフィーに設定されているだけあって、クソザコプレイヤーでも何とかなるもんですね。とはいえ、やはりネビリムの超火力が大きかった。とりあえず、ルカくんで殴れば勝てるのは大きい。やはり力こそパワーです。

それに加えて、コンウェイの上級術も大事なダメージソースでしたね。ルカくんの暴力に比べれば微々たるものとはいえ、他の面々よりは遥かに大きな力になってくれていたと思います。終盤は、ルカくんとコンウェイでしか3桁ダメージが出せなかったので、本当に大事大事…まあ、ラーニングにはちょっと苦労しましたけどね。

あとは、称号でステータスを底上げ出来なかったので、その辺は結構足を引っ張りましたね。DLC称号はステータス上昇の恩恵が受けられないので、そういうところでも地味に縛りプレイになってしまいました。でも、ルカくんの風紀委員可愛かったし、縛るぐらいは苦じゃないよね…だって可愛いもんね。

 

というわけで、最後に一軍で頑張ってくれたみんなのステータスをどーん。

f:id:yadoriakira:20190524233821j:plainf:id:yadoriakira:20190524233826j:plainf:id:yadoriakira:20190524233835j:plainf:id:yadoriakira:20190524233843j:plain

以上、可憐な風紀委員とその彼氏(保護者)達の愉快な修学旅行プレイでした!

みんなお疲れ様ー!また明日からよろしくー!

 

 

 

 

※以下、個人の意見かつ愚痴。

 

 

 

f:id:yadoriakira:20190524234043j:plain
だから創世力を使う相手は選ばせろって言ってるだろ!(声だけ迫真)

 

昨年末に急にルカ面に落ちた私でさえそう思うんだから、IR発売当時にハマっていたら阿鼻叫喚だったんだろうなぁ…

IR唯一の失策は、絆という好感度に準ずるシステムを残しておきながら、ルカくんの相手役を固定したという事だと思うんですよね。あれがなければ、個人的にはほぼ文句なしのリメイクだったろうに…

 

SのPS2移植の時にパーティキャラ2人1組にしてカップル衣装みたいなものを追加した時も大分荒れたんですが、あれは本当に良くない…相手役を選べるシステムにしておきながら、公式がそれぞれの相手を勝手に固定するのは愚策でしかない…

基本薔薇百合お花畑の人間ではあるんですけど、普通にノンケCPも楽しむ人間なので、ロイドくん以外の男とペアルックしてるしいなを見た時、もう気が狂いそうになりましたね。俺の彼女と彼氏がペアルックしてるって…そういうのは、好感度システムのないシリーズでやってほしかったなぁというのが、本音でした。

 

というわけで、I、IRとどちらもクリアしてみてIRに対して抱いた感想は、創世力を使う相手は選ばせてくれの一点に尽きます。

もう何の為の絆レベルか分からないじゃないですか…そんなのグラフにしてくれなくても、シナリオ見てれば仲良くなっていくの分かるじゃないですか…絆の物語っていうぐらいなんだから、それがメインシナリオじゃないですか…?そこから違いを出すのが、サブ的な働きをする好感度システムなんじゃないんですか…?

と、周回を重ねるごとに粗が見えて来て、気になって気になって仕方ないマンになってます。このままじゃクレーマーおばさんになっちゃう、いかん危ない危ない…ほんのちょっとの粗より萌の方がはるかに大きいから、周回は止めないけどな!

 

まあ、結局何が言いたいかというと、トライバース組とルカくんで創世力使いたかったんですよ私は。

コンルカキチガイだからだけじゃなくて、キュルカ推しでもあるんで、別世界の住人である二人と深く絆を繋いだ結果の変化が見てみたかったんですよね。Sでいうところの、ゼロスくんの生死とか、クラトスの動向の違いとかみたいなものが、IRにも欲しかったなぁという個人的な願望なわけですよ。

例えば、一緒に創世力使った子は無垢なる絆の世界に残ったり、戻ってきたり、帰るのを躊躇ったり、ルカくんにだけは別れを言ったりするとか。そういう変化が欲しかったんですよね。

まあ、容量的にも、あの公式の掛ける熱量的にもなかなか難しいものがあるんでしょうけど、せめて作品の売りであったものを無くさないで欲しかったなぁ…と。良かれと思ってやってる事が裏目に出てるようにしか見えないなぁ、なんて思っちゃうわけですね。

 

そんな感じで、Twitterとかで言うと訳分かんない理由で炎上の元になったりするので、こっちで吐き出す事にしました。あ~すっきりした!