ひとりごと

ゲームの感想とか、妄想とか。色んな作品のネタバレをします。

27 私はまだフィレネにいます

【前回までのあらすじ】 

新鮮なショタを見つけた。

 

 

 

ということで、無事村も救うことが出来ました。

いやぁ…離島でしたし、あのままだと全滅確定でしたね…

 

敵以外の会う人会う人、みんな身元を明かすと飛び上がりそうな程驚いてくれるからちょっと楽しくなってきちゃった。

とはいえ…信仰対象がこんな離島に突然現れて、一般人を救ってくれるとは思いませんよなぁ…

 

ンフッフフッイイヨォ!! ワガグンハショタナラカンゲイスルヨォ!!

 

ご両親も不安そうではありましたが、ジャンくんの説得で折れてくれました。

まあでも、この子本作で仲間になるキャラの中ではダントツの最年少らしい(10歳前後という噂があります)ので、不安になるのも多少はね?

 

神竜様とクランくんが全力で大事にするからな!

色々と仲良くしような!

色々と!

 

 

君はCCでどんなクラスにしようねぇ…

フランちゃんと被ってるとはいえせっかくの杖使いだし、杖が使えるタイプの良い上級があったら目指そうかなぁ。

 

ジャンくんは最強のお医者さんになって帰ってきますからね。

マジで大陸一の強さになってもおかしくないポテンシャルの持ち主なので、楽しみにしててくださいね!

 

 

 

すっかり受け取り損ねてたFEHコラボ特典アイテム(今は無料DLCになっています)を回収するためにソラネルに戻ってきたので、ジャンくんの様子でも見ようかと思ったのですが…

 

プールで泳いでて話しかけられなかったので、またの機会にしましょうか。

プールだし当然ですが、ここで泳ぐ子いるんだなぁ…

 

 

 

ほんじゃ、たまたま出現していたので遭遇戦にも行ってみましょう。

遭遇戦は、クリア済みのマップに現れるフリー戦闘ですね。

敵は野良の賊や野良の異形兵、お城の正規兵なんかも出てきます。

前者はそのまま遭遇戦、後者は訓練という扱いで、敵AIこそどちらも全て突撃型これはこれで結構いかれてる)ですが、一応ちょっと仕様が異なります。

 

前者の遭遇戦は、ただ敵を倒して経験値を貰って散策で素材収集が出来るものと、それに加えて通常より経験値が多い敵が現れるものと、お金を所持している敵が現れるものの三種の遭遇戦が存在しています。

 

そして、お城での遭遇戦は一部を除き全て訓練になります。

訓練の場合はキャラロストが発生せず、クリア後に上画像のように経験値とお金(おそらく各国への投資レベルによって?一度に最大5000G)が追加でいただけるので、狙うなら訓練…と言いたいところですが、なんだかんだ遭遇戦での経験値やお金も馬鹿にならないので、可能なら出た遭遇戦全てこなしておきたいですね。

 

といっても、軍の平均レベルか何かで算出されているのか遭遇戦の敵レベルは簡単に本編の推奨レベルを抜いてしまうので、正直ちょっと使いづらいんですけれど…