ひとりごと

ゲームの感想とか、妄想とか。色んな作品のネタバレをします。

4 1018年8月~1018年9月

【前回までのあらすじ】

お父さん困惑。

 

 

■1018年8月

f:id:yadoriakira:20200203153303j:plain

今月は「朱点童子公式討伐隊 選考試合」が開催されます。

これは、帝の御前で行われる朱点童子討伐隊を決める為の試合で、普段の討伐とは違い人間と戦うイベントです。

が、戦える人員が輝之くんと恵花ちゃんしかいない今の戦力ではお話にならないので、今回はスルーです。死亡リスクもあるんでな!

※このゲームでは、戦闘中に戦闘不能になった場合、実際に死亡してしまう事があります。

 

f:id:yadoriakira:20200204021516j:plain

そして、突如新しいお店が開店。

 

f:id:yadoriakira:20200204021529j:plain

実は、プロローグでさらっと朱点童子に滅ぼされた京の都は、現在壊滅的な被害を受けお店も住民も殆どいません。

その復興の為に毛利家が投資する必要があるんですが、先月商業部門に400両だけぶち込んでおいたので、武器屋、防具屋、雑貨屋しかなかった京にも待望の「装飾屋」がオープンし、他のお店も品揃えが良くなったという次第です。

まぁ、品揃えの追加は、せいぜい各店舗3〜4品ってところなんですけどね。

 

f:id:yadoriakira:20200205140223j:plain

更に、恵花ちゃんが生後8ヶ月になり、元服しました。

元服すると、交神の儀で子作りができるようになるんですが、実際に恵花ちゃんが交神するのはもう少し先の予定です。

 

 

f:id:yadoriakira:20200203153224j:plain

じゃ、今月も二人で討伐に出掛けましょう。

今月の行き先も、先月と同じく白骨城です。

 

f:id:yadoriakira:20200203153242j:plain

今回の黄川人くんは、一ヶ月間の時間経過のレクチャーでした。

かわいいね。

 

 

f:id:yadoriakira:20200203153201j:plainf:id:yadoriakira:20200203153204j:plainf:id:yadoriakira:20200203153207j:plain

そして、今月の黄色回収結果。

熱狂の赤い火はありませんでしたが、装備品がちょこちょこ拾えましたね。

 

 

■1018年9月

秋になりました。

 

f:id:yadoriakira:20200203153434j:plain

遂に生後2ヶ月になった双子ちゃんが、めでたく実戦部隊参入です。

本作は最大4人でパーティを組めるので、それぞれ超有用職に就いている双子ちゃんが入ってくれれば、大幅な戦力増強が見込めますね。

 

f:id:yadoriakira:20200203153522j:plainf:id:yadoriakira:20200203153526j:plain

そして、ここで年齢・成長に関するレクチャーをいただけました。

かいつまんで話してくれているイツ花ちゃんの話を更にかいつまむと、体(物理攻撃力、体力、素早さ、回避率、防御力)を強くしたければ若い内に成長させろってことです。

各ステータスについては今まで説明し損ねていたので、今回も後述しておきます。

 

f:id:yadoriakira:20200203153450j:plainf:id:yadoriakira:20200203153501j:plain

伯楼くんは第二子限定のレクチャーが入ったので特にコメントはもらえませんでしたが、索陽くんはウッキウキみたいです。

かわいいなぁ…もうウォーリアーの血が疼いてるんだなぁ…

 

 

f:id:yadoriakira:20200203212616j:plainf:id:yadoriakira:20200203212618j:plain

じゃ、装備を固めたら、パパとお姉ちゃんで守りながら、双子ちゃんの初陣に行きましょう。

 

f:id:yadoriakira:20200203212622j:plain

今月の行先は、まだ行けていなかった鳥居千万宮

こはちょっとしたギミックとランダム要素が強いダンジョンなので、なんとなく後回しにしてました。まあ、面倒なだけで難しいわけじゃないんですけどね。

 

f:id:yadoriakira:20200203212635j:plain

今回の黄川人くんは、健康度のレクチャーでした。

かわいいね。



f:id:yadoriakira:20200203212814j:plain

そして、運良く撮れました! 熱狂の赤い火

この9月の真下にある赤い火までの炎が消えたら、赤い火が消えるまではわくわくドロップタイムです。

 

f:id:yadoriakira:20200203212817j:plainf:id:yadoriakira:20200203212830j:plainf:id:yadoriakira:20200203212835j:plainf:id:yadoriakira:20200203212837j:plainf:id:yadoriakira:20200203212841j:plainf:id:yadoriakira:20200203212844j:plain

おかげで、今回の黄色の戦果は、これ以上ない程の大収穫でありました。

これはもう、毛利家はお祭り騒ぎですな…!

 

あ、せっかく索陽くんが出陣しているので、赤髪の男槍使いがどれほどかっこいいかを見てもらいましょう。

f:id:yadoriakira:20200203212930j:plain

これですよ、これ! いや~かっこいいですね!

私、前のデータで初めて赤髪の男槍使いを隊長にした時のマップ上での立ち姿のあまりのかっこよさに一瞬で心を奪われてしまいまして、今では赤髪の男の子が生まれたら迷わずに槍使いにしそうなぐらいには落とされている程です(早口)

だから、二人が配送されてくる直前の6月に、慌てて槍の指南書を取りに行ってたんですね。6月が熱狂の赤い火だったのは、本当に偶然でしたけど。

 

 

f:id:yadoriakira:20200203213112j:plainf:id:yadoriakira:20200203213122j:plain

こんなに沢山の巻物を持ち帰れるなんて、術の巻物が大量にある序盤とはいえそうそうありませんよ。

私は初体験です…やだ、すごい…

 

 

では、後回しにしていた一族の各ステータスについて。

f:id:yadoriakira:20200202003555j:plain

能力、素質の欄を見ると、「心」「技」「体」の項目と、それぞれに「」「」「」「」の属性が割り振られているのが分かると思います。

この数値の大小が戦闘能力や見た目にも関係してくるので、ちょっと箇条書きにしますね。

 

 ・心(戦闘中の進言/忠誠心/髪色に反映)
 :攻撃的な進言を好む/忠誠心の上下が激しく家出しやすい/赤髪
 :回復補助関係の進言を好む/家出しにくい/青髪
 :弱点を狙う進言を好む/家出しやすい/緑髪
 :防御関係の進言を好む/家出しにくい/金髪
※上記は数値が高い場合の特徴。

 

・技(属性攻撃力、防御力/目の色に反映)
 :火属性の攻撃、防御力が上がる/赤目
 :水属性の攻撃、防御力、回復術の威力が上がる/青目
 :風属性の攻撃、防御力、弱体術の成功率が上がる/緑目
 :土属性の攻撃、防御、術全般の防御力、弱体術の回避率が上がる/金目
※上記は数値が高い場合の特徴。

 

・体(物理的な基礎能力/肌色に反映)
 :数値の3分の2が物理攻撃力になる/ガングロ
 :数値がそのまま体力になる/色白
 :数値がそのまま敏速(行動速度/命中率/回避率)になる/一般的な肌色
 :数値の3分の2が物理防御力になる/濃い肌色

 

交神の際には、これらの欲しい素質が伸びるように適切な神様を選んでいくわけですね。ま、強い神様を選んでも、上手く素質が表に出るかは運次第なんですが。

あと、容姿に関係するのは本人の素質ではなくて、人間の方の親の素質です。輝之くんのお子の三人は、輝之くんが火髪土髪火肌風肌の高い素質を持っているから、あのカラーリングになっているってわけですね。

そんなわけなので、多分今後もガングロは出続けるんじゃないかと思います。

 

 

■獲得物

・巻物:火車、業ノ火、お焔、地鳴り、幻八