ひとりごと

ゲームの感想とか、妄想とか。色んな作品のネタバレをします。

メイド(男)

最近間スカスカで申し訳ねぇです、私です。

 

季節の変わり目になってしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は引きこもって仕事とゲームのルーチンを繰り返す日々でございます。

マジで半月家から一歩も出ないとかザラなんで外のことがよく分からない浦島状態だったりしますが、元々出不精なので今の生活が一番楽ですねぇ…

 

 

さて、こんな生活を送りながらも我が人生・クロノクロスのHDリマスターはしっかりがっちりプレイしました。

近年のスクエニのHDリマスター関連は悪評ばかりなので過度な期待はしていませんでした(ロマサガとかロマサガとかロマサガとか)が、クロノクロスくんも例に漏れず…とはいえ、PS4でプレイしたからか気になったのはボタン反応のラグ戦闘中のSE飛びぐらいですかね。

 

ラグは触らないと分かりませんが、SE飛びは見てても分かるかも。

www.youtube.com

この動画でもグレンの攻撃中にSE(コマンド選択時のSE)が飛んでます。

ま、どちらも慣れれば気にならないので、まあまあでした。

 

Steam版は謎に負荷が強くそれなりのグラボを積んでてもグラフィックがカクつくとか、他にも色々問題点は指摘されてるらしいとはいえ、アプデも入る様子はないのでこんなもんかなぁという感じです。

あと、ツマルバグは修正されてないらしいですが、あれはもう…どうしようもないね(諦念)

 

それより気になるPS4版での不満点というか疑問点は、EDの録画不可領域ですね。

配信ガイドラインには目を通していたので予め知ってはいましたが、いかんせん23年も前のゲームで今更?という疑問が強く…まあ、この辺りは近年の動画市場の都合で色々ありますし、仕方ないでしょうね。

 

 

んで、本題のメイドなんですが。

色々あって、かの有名なカスタムオーダーメイド3D2に手を出したというわけです。

com3d2.jp

以前から気にはなっていたのですが、なんとなーく踏ん切りが付かずにいたところを色々あって乗りと勢いで買ってしまったら、これがまあ(性癖的な意味で)大当たり。

一見女の子しか作れないゲームに見えるのですが、カスタムの自由度とMODの使用がギリ許されているので(※勿論導入は自己責任です)、それらを駆使すれば私のようなショタコンにもしっかりショタが作れるって寸法なんですね。

 

色々頑張って特編荒坂ちゃんっぽい何かも作れました!

 

私のようなメカ音痴は用意された素材や人様の作られた素晴らしいMODをぶち込んで遊ぶ程度のことしか出来ないとはいえ、それでもここまでできるんですから大したものです。

 

あ、ちゃんと女の子も作ってますよ。

とんでもない時間泥棒だぁ…こいつぁ…

あれだけ界隈が長らく賑わっている理由を身をもって知れて嬉しかったです(小並感)